おバイクRunデブー

バイクでRunするデブのLog

PC死亡

長年使用しておりましたPCが、お亡くなりになられました。
(厳密に言えば、まだ起動はできるので瀕死状態ですね)


11年前に自作したデスクトップ機で、組み立てた後もちょいちょいCPUやグラボを変えてみたり、システムドライブもSSD2台をRAID0で接続して使っていたので、速度は特に不満はありませんでした。
(たぶん感覚が麻痺してボロに慣れきっていた部分もあるかと思います)

しかし、1年以上前からブルーバックや勝手にリセットする現象が度々発生。

原因を調査できる知識も気力も無かったし、それなりに使えていたのでほったらかしにしていました。


ですが、最近では30分あたり1~2回に頻度が激増。
もうアカン!無理!


それに、ツーリングで時々動画を撮ったりしていたのですが、がっつりお泊りでツーリングするとSDの容量もいっぱいいっぱい。
旅先でもデータを抜き出して纏められるようなノートPCが欲しいなーと思っておりました。


そんな訳で、頑丈そうなノートPCを購入。
中古で!

f:id:shigetama0413:20190722235219j:plain
お値段 2諭吉少々

いやね、本当はボーナスで新品を狙ってたんですよ。
でも小さな会社のダメリーマンなのでボーナスなんて雀の涙。

6年前のPCですが、11年前のPCに慣れきっていたので、これといった不満もありません。
30分おきの自動リセットやブルーバックも無いので超快適です。

それにしても、気が付けば前回の更新から2か月近く経ってしまいました。
前記の通りPCの調子が悪くて再起動かかりまくりで色々と億劫になってしまい(以下言い訳)

PCも新調したし(中古だけど)、そろそろ梅雨も明けてバイクにも乗れそうなので、もっと更新頻度上げて参りたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。